aruku-ankou’s blog

詩のような作品を紹介するブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ボクの中を」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして今日は、二十四節気の一つ、穀雨だそうです。雨も程よく降ってくれると、ありがたいのですが、自分勝手でしょうか?それでは、271回目の投稿です。 ボクの中を 生きるため生きるためにお経を唱えよう 生きていくた…

「おはようキツツキさん」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、270回目の投稿です。 おはようキツツキさん トトントトントトントトントトントトン キツツキさんのモーニングコール トトントトントトントトントトントトン …

「ぼんやり春」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。先日、冬眠してもらってたカタツムリちゃんたちに起きてもらいました。2匹とも生きててくれました。ホッ。それでは、269回目の投稿です。 ぼんやり春 薄いやわらかい日差しが ぼんやり春のおとずれをつげる 風に竹がゆっく…

「サシバ」

こんにちは。今日の天候は、雨。午後から、晴れる予報です。そして今日も皆さんにとって、よい一日になりますように。それでは、268回目の投稿です。 サシバ 木に止まる腹側が白っぽい背面が茶っぽい カラスくらいの大きさの鳥 農道に舞い降り何かを捕る ま…

「冬も明ける」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして今日は、世界水の日だそうです。昨日、午前10時から午後4時まで突然の断水。少し困りました。やはり水は、大切ですね。それでは、267回目の投稿です。 冬も明ける 夜がうっすら明け 白くなった景色が見える窓の外 …

「本日、強風」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして自分は、新型コロナウイルスに感染しました。皆さんも気をつけて下さいね。それでは、266回目の投稿です。 本日、強風 強い強い風が吹く ガタガタガタガタガッタン そんな午後窓の外を見ると 2匹のカラスが強風に…

「神さまのお使い」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。そして今日は、ギョーザの日だそうです。家では、最近、冷凍ギョーザのお世話になっています。それでは、265回目の投稿です。 神さまのお使い 吹雪いたり晴れたりの今日 ふと窓の外を見ると 一匹のキツネが白い山の斜面を駆…

「心が叫ぶ」

こんにちは。今日の天候は、雨。そして今日は、デコポンの日だそうです。前に種をまいたデコポンは、順調?に5㎝くらいに育ってます。それでは、264回目の投稿です。 心が叫ぶ 冬の夜空のまーるい月を見上げ 戦争なくなれ世界中が平和になれ とボクは心で叫…

「ナンプレ」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして今日は、天皇誕生日。祝日ですね。皆さんの今日の予定は、何ですか?それでは、263回目の投稿です。 ナンプレ 朝開いた新聞に 数字の穴埋め問題 ちょっとやってみようと始めるナンプレ すぐに夢中になり数字を埋め…

「やさしい月」

こんにちは。今日の天候は、くもり。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、262回目の投稿です。 やさしい月 夜空に細い月が浮かんでいた 今日はどんな一日だった? たのしかった?うれしかった?かなしかった? どんなでも大丈夫だ…

「チラリ」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして今日は、大福の日だそうです。冷凍庫に雪見だいふくが、ありました。今日、食べようかな。それでは、261回目の投稿です。 チラリ チラリチラリゆっくり降る雪が やさしくてキレイで目がうるむ あんまり降らないでと…

「白いおくりもの」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして2月4日は、立春。暦の上では、春です。あたたかい春が、待ち遠しいです。それでは、260回目の投稿です。 白いおくりもの 車から降りると風に乗り鳴き声が届く 少し離れた田んぼに白鳥の群れ 雪の降る白い景色の中元…

「確かに降る雪」

こんにちは。今日の天候は、雪。そして今日は、モンチッチの日だそうです。幼い頃、ぬいぐるみを持っていました。懐かしいです。それでは、259回目の投稿です。 確かに降る雪 静かに確かに降る雪 すべてを覆い隠す何もなかったように 静かに確かに降る雪 ボ…

「バードウォッチング」

こんにちは。今日の天候は、雨。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、258回目の投稿です。 バードウォッチング ストーブの前で読書をしていると 窓の外一羽のセキレイが木にとまる チーチーとあっちを見たりこっちを見たり そして…

「ありがたく」

こんにちは。今日の天候は、雨。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。それでは、257回目の投稿です。 ありがたく ある冬の午後日だまりで ネコを膝の上にのせゆっくりとなでる 怖…

「般若心経」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。2024年1月1日午後4時10分頃震度5強の揺れ。怖かったです。それでは、256回目の投稿です。 般若心経 夜布団にもぐり般若心経を唱える またあの揺れが来たら怖いから 怖いからもう一回唱える般若心経 震えるような怖い気持ち…