aruku-ankou’s blog

詩のような作品を紹介するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「大雪警報」

こんにちは。今日の天候は、雪。今日で今年も終わります。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、151回目の投稿です。 大雪警報 雪がモクモクと降る あっという間に白い世界がひろがる しずかにモクモクとしずかに ボクはキ…

「師走のある日々」

こんにちは。今日の天候は、雨。雪になる予報です。明日、明後日と通院の日なので、今日の更新となりました。それでは、150回目の投稿です。 師走のある日々 バタバタと過ぎる師走のある日々 ボクはその中を心がけた 3食のご飯をしっかり食べること そして…

「夕暮れ時の音楽会」

こんにちは。今日の天候は、雨。今夜から明日にかけて、大雪になる予報です。気をつけたいです。それでは、149回目の投稿です。 夕暮れ時の音楽会 夕暮れ時お腹がグー 台所ではお鍋がコトコトコト いい匂いが漂いまたグー トントントンコトコトコトグー ちょ…

「貴重な太陽」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。スターやコメント、とても励みになります。ありがとうございます。それでは、148回目の投稿です。 貴重な太陽 貴重な太陽がもう西に傾き山に隠れようとしてる …

「おいかけっこ」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。貴重な晴れです。大事にしたいです。それでは、147回目の投稿です。 おいかけっこ 冬だぞゴロゴロゴロ雪を降らすぞゴロゴロゴロ ものすごい雷の音で家が揺れるカタカタカタ 夢の中のボクは起こされまた夢の中 冬だぞゴロゴ…

「満月に近い月」

こんにちは。今日の天候は、雨の予報です。明日がブログ更新の日なのですが、通院の日なので、今日の更新となりました。それでは、146回目の投稿です。 満月に近い月 夜廊下のカーテンに少しまぶしい光 満月に近いお月さんが眠いボクを見てる もう寝るのかい…

「すぐそこまで」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。スターやコメントなど、とても励みになります。どうもありがとうございます。それでは、145回目の投稿です。 すぐそこまで 晩秋の弱い日差しがボクを照らす 木々は葉…

「呪文」

こんにちは。今日の天候は、雨。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、144回目の投稿です。 呪文 真夜中トイレに起きベッドに入る 外からは雨の音眠れなくなる いろんな考えが頭を支配する ここで思いついた呪文は”ありがと…

「後ろ姿」

こんにちは。今日の天候は、晴れ?いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。スターやコメント、とても励みになります。ありがとうございます。それでは、143回目の投稿です。 後ろ姿 弱い日の光の午後ネコが窓から外を見てる 何が見える…

「豆球のキセキ」

こんにちは。今日の天候は、くもり。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、142回目の投稿です。 豆球のキセキ あの日からボクは部屋の豆球を消して寝ることができなかった だけどある日豆球が切れちゃって真っ暗になった そ…

「生きる」

こんにちは。今日の天候は、晴れのち曇り。明日は、霜降(そうこう)。二十四節気のひとつで早朝に霜が降り始める時期という意味だそうです。それでは、141回目の投稿です。 生きる ピーヒョロロトビが何度も何度も鳴く ピーヒョロロ何があった?ピーヒョロ…

「先生へ・・・」

こんにちは。今日の天候は、くもり。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、140回目の投稿です。 先生へ・・・ 先生お元気ですか? ボクは先生に会って話ができなくてさみしいです 先生に会えなくてもボクはよくやってると思…

「キラキラキラ」

こんにちは。今日の天候は、くもり。今日は、二十四節気のひとつ寒露(かんろ)です。草木に冷たい露が降りる時期という意味だそうです。それでは、139回目の投稿です。 キラキラキラ 稲刈り後の田んぼの上をキラキラキラたくさんの赤とんぼ やさしい日差し…

「やさしい秋」

こんにちは。今日の天候は、雨。今日から、10月です。そして台風16号、気をつけましょう。それでは、138回目の投稿です。 やさしい秋 ひろいひろい青い空の下赤とんぼが泳ぎ たくさんの桃色のコスモスが風に揺れ その斜め横にはたくさんの青い朝顔が揺れる …

「連休最終日」

こんにちは。今日の天候は、くもり。雨も降る予報です。先日、2回目のワクチン接種を受けました。次の日は、体中が痛くて微熱が出ました。今は、大丈夫みたいです。それでは、137回目の投稿です。 連休最終日 外は虫時雨 つけてるテレビは渋滞のニュース 今…

「幸せな迷い」

こんにちは。今日の天候は、今のところ、くもり。雨になる予報です。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、136回目の投稿です。 幸せな迷い 西に太陽ヒグラシの声遠い雷 東の空はモクモク雲がわき 雷がゴロゴロいいはじめる…

「おはよう」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、135回目の投稿です。 おはよう ガリガリガリ部屋の戸がノックされ起きたばかりのボク 戸を開けるとおはようとネコが入って来る バシャバシャバシャ水…

「優しい虫たち」

こんにちは。先日、1回目のワクチン接種を受けました。翌日は腕が痛かったのですが、今は大丈夫です。それでは、134回目の投稿です。 優しい虫たち 真夜中目が覚めたへんてこりんな夢ボクは眠れなくなる それでも布団から出ず目を閉じていると優しい虫たちの…

「写経」

こんにちは。今日の天候は、曇りのち晴れ。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。それでは、133回目の投稿です。 写経 日が西に傾いた頃ようやく少し涼しい風が吹く 虫たちのやさしい声を聴きながら紙にお経を写す 一つ一つ落ち着いて一つ一…

「天国」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。大雨による災害、災害級の暑さ、そして災害級の新型コロナウイルスの感染拡大。毎日が災害級の今日。皆さん、何とか生きていきましょう。それでは、132回目の投稿です。 天国 汗だくで水替えをした今日が暮れる 西日を受け…

「あつい夏」

こんにちは。今日の天候は、雨。お盆です。静かにご先祖様をお迎えします。それでは、131回目の投稿です。 あつい夏 全国一の暑い一日 この部屋から出られないもう出たくない 何気なくつけてるテレビは熱戦を伝え続ける 暑い暑い熱い熱い一日 そしてボクの心…

「夏の朝寝坊」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。本当は、明日がブログ更新の日なのですが、通院の日なので、今日の更新となりました。それでは、130回目の投稿です。 夏の朝寝坊 朝目を開けるとネコが隣で寝てて あまりに可愛くて手を伸ばしなでる あまりに気持ちよさそう…

「夕立」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今日も暑くなります。体調管理に気をつけましょう。それでは、129回目の投稿です。 夕立 西日が差し雨が雨が降る しっかり確かに雨が降る 空にためてためて雨が降る 大地が植物が待って待って雨を受ける ボクはほどほどにと…

「日が暮れる頃」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。昨日は、大暑でした。これからも暑い日が続きますが、気をつけていきましょう。それでは、128回目の投稿です。 日が暮れる頃 ひと仕事を終え テレビをボーっと見ていると 遠くからヒグラシの声 あー今日も一日が終わる ボク…

「切替え」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今日も暑くなるようです。気をつけたいです。それでは、127回目の投稿です。 切替え どこかで少し声枯れのセミが鳴く なんとか晴れている今日 ボクは金魚水槽の水替えの準備をする ゆっくりでいいゆっくりやろうゆっくりと …

「夢の余韻」

こんにちは。今日の天候は、雨。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。それでは、126回目の投稿です。 夢の余韻 昨夜の夢の余韻が残る今日 懐かしい人との思い出の中をさまよう このはっきりしない天候のせいだろうか漂いやすい ボクはその…

「東の虹」

こんにちは。今日の天候は、くもり。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、125回目の投稿です。 東の虹 突然の雨また急いで窓を閉める 雨が止み空が明るくなり「虹だよ」の声 東の空にキレイな二重の虹 何かのご褒美みたい…

「咲く」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今夜は、満月。お月さん、見られるかな?それでは、124回目の投稿です。 咲く オジギソウの花が咲く一つ二つ三つ 見頃は一日くらいだけど ”ここにいる”とキレイに咲くんだ ボクは大切なことを教えてもらう 2021/6/20

「雷の叫び」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。いつもブログを読んでいただき、どうもありがとうございます。それでは、123回目の投稿です。 雷の叫び 急な雨に急いで窓を閉める 大きな雷の叫びはねて驚く母親とネコ ビックリしたり怖かったりちょっと笑ったり そしてボ…

「歌う」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。暑くなる予報です。気をつけましょう。昨夜、家のまわりで、ホタルを見ました。キレイでした。それでは、122回目の投稿です。 歌う ひかえめにホトトギスが歌う朝 ボクはお経を歌う 朝の空気が二人を励ます そしてボクらは…