aruku-ankou’s blog

詩のような作品を紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう少しで終わりの日に・・・「ありがとう」

こんにちは。今年一年、どうもありがとうございました。aruku-ankou's blogを来年もよろしくお願いします。それでは、46回目の投稿です。 ありがとう キミは旅立つ光の中へ ボクの気持ち届け届け風に乗り キミとの時間忘れないボクは ”ありがとう” キミはボ…

もうすぐ冬至の日に・・・「海へ・・・」

こんにちは。明日は、映画の予定。楽しみ。それでは、45回目の投稿です。 海へ・・・ キラキラ輝く海太陽の光が溶け込む水の中その中に飛び込みたい その真ん中に飛び込み一緒に溶け込むそして一つになる ボクは海へ帰り 一つの生き物となる 20,05/6/15

満月の日に・・・「皆共成佛道」

こんにちは。今日は、朝から雷。雪、降るかな?それでは、44回目の投稿です。 皆共成佛道(かいぐじょうぶつどう) また朝が来た新たな気持ちでお経を唱える また朝が来た太陽が昇り新たな気持ちで また朝が来てまた夜が来て一日が終わる 同じ日はないボクは…

雨あられの日々・・・「冬のホタル」

こんにちは。雨の日が続いています。土砂災害に気をつけましょう。それでは、43回目の投稿です。 冬のホタル ボクは夢の中外のホタルの光に導かれる ボクはキミと話していた「自業自得だ」と電話のキミ そしてボクは砂利を口一杯に悔し泣きの雄叫びをあげた …

11月も終わりに近づいて・・・「耳を澄ますと」

こんにちは。寒くなって来ました。風邪などに気をつけましょう。それでは、42回目の投稿です。 耳を澄ますと 空から白い天使が舞い降り大地の毛布 おやすみしーんと冬の訪れ おやすみあたたかい春まで おやすみ ボクには聴こえる音のない音 2017/11/20

明日は小雪・・・「歷劫不思議」

こんにちは。今日もみんなの無事を祈り・・・それでは、41回目の投稿です。 歷劫不思議(りゃくこうふしぎ) 静かに静かに降る雪の音 初雪だけに感じるワクワク感 そんなワクワクも吸い込み静かに静かに こんな静かさどこかでボクは求めてた 2015/12/19

冬の足音が・・・「檻」

こんにちは。今日から明日にかけて、天気が荒れるみたいです。気をつけましょう。それでは、40回目の投稿です。 檻 檻は誰かがボクを閉じ込めるために用意したモノではなく ボクがボク自身に用意したモノ 恐れという支柱を繋ぎ合わせつくり上げる その中で膝…

明日は立冬・・・「脱皮」

こんにちは。冬が来ます。貴重な日差しを楽しみながら・・・それでは、39回目の投稿です。 脱皮 空から届いた午前中だけの陽の光り 今のボクにはまぶしすぎるだけど嬉しい だから今 軽く目を閉じた 2006/1/5

10月最後の日に・・・「0」

こんにちは。今日は、晴れていて救われる。それでは、38回目の投稿です。 0(ラヴ) 0(ゼロ)から1(イチ)へ1から0へ0と1のプログラム 外からのエネルギーとウイルス 内のエネルギーとバグ そして故障時々のメンテナンス時にはサポートセンターへ …

霜降の日に・・・「一月の月光」

こんにちは。みんなに少しでもやさしい光が届きますように。それでは、37回目の投稿です。 一月の月光 窓の外の月明かりに誘われ外に出た 月を見上げる高く遠い そんな月の光は ボクの影を隠してくれた 2006/1/16

この青空に願いを込めて・・・「ひとつひとつ」

こんにちは。それでは、36回目の投稿です。 ひとつひとつ ピンチだと思った ボクは助けを求め周りの支援一つ一つ ボクもできること一つ一つ 一つ一つひとつひとつ一つ一つ なんとか大丈夫だと思った ボクは一つ一つ自分を褒め一つ一つみんなに感謝 2016/4/20

貴重な秋晴れの日に・・・「消毒薬と裁縫セット」

こんにちは。台風が発生しています。気をつけましょう。それでは、35回目の投稿です。 消毒薬と裁縫セット ボクは夢を見た 神さまの本ちょっとだけのぞいた夢 しっかり見たけど思い出せない 本文ちゃんと見たんだけど・・・ ボクは思う「生きるコツ」はこれ…

アキアカネが舞う空に・・・「猫かぶり」

こんにちは。新聞に「風立ちぬ、いざ生きめやも」と書いてあり、自分も新たな気持ちで、34回目の投稿です。 猫かぶり 猜疑心の塊が鈍い頭を動かしフルスピードで駆け抜けてく それまでは幼い子猫のように怯えた臆病者 グズグズと疑問符の周りを千鳥足 何か抑…

秋分の日も過ぎて・・・「Shadow」

こんにちは。ちょっと前まで、ヒカリが怖かった。そんな自分を拾い上げたいと思う。それでは、33回目の投稿です。 Shadow 光が怖い影が出来るから 怖くてたまらなく怖くて 恐る恐る月光を浴びてみた 影を見た恐怖の雄叫び そしてあらためて見て「ただの影だ…

みんなに光が差しますように・・・「慧日破諸闇」

こんにちは。それでは、32回目の投稿です。 慧日破諸闇(えにちはしょあん) 窓から差し込むまぶしい朝日 長い長い闇をやぶりボクのカラダを染めていく 「朝が来てよかった」ボクは思う 2015/10/17

稲刈りの時期に・・・「I love you」

こんにちは。それでは、31回目の投稿です。 I love you スキだスキだスキだじゃちょっと足りないみたい”愛してる”というには キミのこともボクのことも愛してるというために ひとつずつスキになろうと思う ひとつずつひとつずつスキになる まるごとスキにな…

秋らしく・・・「無垢清浄光」

こんにちは。おかげさまで、ブログ30回目の投稿になります。それでは、始めます。 無垢清浄光(むくしょうじょうこう) どんより雲の切れ間から 何かが舞い降りそうなヒカリのすじ そのヒカリは天使のはしご ボクの気持ちは救われる 2015/9/20

雨の日が続いて・・・「おはなし」

こんにちは。ココナラでイラストを描いてもらいました。それでは、29回目の投稿です。 おはなし ねぇ、なんかおはなしして 子守唄が聴きたいんだ ねぇ、ボクにキミのこと いっぱい教えてよ 2006/4/10

厳し過ぎる暑さも落ち着いて・・・「普明照世間」

こんにちは。前回のブログで、台風上陸と書きましたが、あの時点では、まだ上陸していませんでした。すみませんでした。それでは、28回目の投稿です。 普明照世間(ふみょうしょうせけん) あなたは亡くなった あなたはいなくなったけどいつでも会えるんだね…

大潮の日に・・・「月夜」

こんにちは。台風が上陸しています。いろいろ気をつけましょう。それでは、27回目の投稿です。 月夜 まーるい まーるい お月さん何を照らす キミは一人では光れない そんなキミでもボクの足元を照らしてくれる ボクが道に迷わないよう転ばぬように それでも…

今日は立秋・・・「読経」

こんにちは。台風が発生しています。気をつけましょう。それでは、26回目の投稿です。 読経 ボクはお経を唱えるなんのため?懺悔(さんげ)のため ボクはお経を唱えるなんのため?ご先祖様のため ボクはお経を唱えるなんのため?世界平和のため ボクはお経を…

ブログ開始から半年・・・「虚宿」

こんにちは。暑い日が続きます。気をつけましょう。それでは、25回目の投稿です。 虚宿(とみてぼし) ボクの真ん中にひとつの輝き ボクの中にたくさんの輝き ボクは線を引き いろんなカタチを作る 2006/2/23

大暑も過ぎて・・・「子守唄」

こんにちは。梅雨明けももうすぐかな?それでは、24回目の投稿です。 子守唄 子守唄をうたうように 絵本の読み聞かせをするように 動物たちが周りを囲むように 日が昇り日が沈むように お経を唱えられたらいいなと思う、ボクは 2015/7/29

心静かに・・・「unlucky」

こんにちは。台風が発生してるので、気をつけましょう。それでは、23回目の投稿です。 unlucky ボクは思う悪いことってそんなにないんじゃないか、と だってそれは”休みなさい”というサインだったり ”ゆっくり、ゆったり生きなさい”と教えてくれてるから だ…

外から虫たちの声が・・・「滅除煩悩焔」

こんにちは。今日も暑くなる予報です。元気でないけど、22回目の投稿です。 滅除煩悩焔(めつじょぼんのうえん) あつい昼間 そんな夏の夜 星空を見上げる 山からすずしい風 一匹のホタル星空めざす 高く高く星空に溶けていく ボクのカラダがキレイになる 20…

みんなの無事を祈り・・・「阿吽」

こんにちは。飼い猫が、部屋でくつろいでくれている今日この頃。それでは、21回目の投稿です。 阿吽 ボクは夢でキミと話をしたでもそれは「言葉じゃない言葉」 日本語でも英語でもないネコ語でもカラス語でも・・・どれでもない それはまるで数式のように電…

梅雨の中休み・・・「初夏の風」

こんにちは。今日は、暑くなる予報です。気をつけて、20回目の投稿です。 初夏の風 鮮やかな緑が風に揺れる朝 空の青がどこまでも青く ボクは大きく伸びをする 今日がはじまる 2019/5/20

一昨日の地震でビックリ・・・「ボクのドラゴン」

こんにちは。一昨日、寝ていたら、携帯のアラートが激しく騒ぎ、次に揺れ。ちょっと、覚悟した。でも何とか大丈夫でした。それでは、19回目の投稿です。 ボクのドラゴン ボク、夢で見たんだキラキラ輝く龍を そして仲間たちは必死でそれを守る でもボク、わ…

梅雨入りし・・・「梅雨」

こんにちは。今日は、何とか晴れています。それでは、18回目の投稿です。 梅雨 朝起きて窓の外見上げた青空キレイ 久しぶりに出会ったような青い空 トンビが高いところまわってる気持ちよさそう そしてボクの心は青空色になる 2016/6/27

天気が変わる前に・・・「仰視」

こんにちは。昨夜、今年はじめてのホタルを確認しました。それでは、17回目の投稿です。 仰視 夜風にあたり星空を仰いだ なんか笑っちゃった 少し涙みたいなものも滲んだかな でもおっかしいの だってこんなに広んだもん 2005/8/2