aruku-ankou’s blog

詩のような作品を紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「クリスマスプレゼント」

こんにちは。今日の天候は、雨。2023年最後のブログ更新です。今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。来年も頑張りたいと思います。それでは、255回目の投稿です。 クリスマスプレゼント 大雪が止んだ朝 金魚水槽の水替えをする 水替えを終…

「眠りへの道」

こんにちは。今日の天候は、雪。大雪の予報です。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、254回目の投稿です。 眠りへの道 冬の夜あったかい布団に入る 布団から手を出し本を持って寝る前の読書 段々と目が疲れ手が冷たくなる そして…

「ブロック」

こんにちは。今日の天候は、雨。今日も笑顔で過ごせるようにしたいです。それでは、253回目の投稿です。 ブロック 一つ一つ組み立てるブロック 色々な形を一つ一つ組み立てる 一つ一つ一つ一つ組み立てる カタチが段々と現れ完成 そしてボクの中にも何かが生…

「キミは魔法使い」

こんにちは。今日の天候は、今は雨。晴れになる予報です。そして今日は、1941年、太平洋戦争が開戦した日だそうです。もうそのようなことがないように。世界中の戦争がなくなりますように。それでは、252回目の投稿です。 キミは魔法使い 膝の上でネコがゴロ…

「初冬の朝」

こんにちは。今日の天候は、雨。そして今日は、カイロの日だそうです。冬場は、足カイロのお世話になっています。それでは、251回目の投稿です。 初冬の朝 夜明け前のカミナリで起き出す ネコにカミナリこわいと言う まだ暗い初冬の朝 ストーブをつけてコー…

「雪が降る前に」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。そして今日は、あんこうの日だそうです。びっくりしました。それでは、250回目の投稿です。 雪が降る前に 何かのご褒美のような青空の今日 金魚水槽の水替えを終える 何…

「冬はそこに」

こんにちは。今日の天候は、雨。そして今日は、レンコンの日だそうです。自分は、レンコンのきんぴらが好きです。皆さんは、どんなレンコン料理が好きですか?それでは、249回目の投稿です。 冬はそこに 今日は時雨時々日が差す 虹が薄っすら出た風が少し強…

「大きな声で」

こんにちは。今日の天候は、くもり。雨になる予報です。そして今日は、いい音・オルゴールの日だそうです。朝、自分が持ってるオルゴール「テルーの唄」を鳴らしてみました。それでは、248回目の投稿です。 大きな声で なんか調子でないなあ そんな時ボクは …

「カラダのカナメ」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。そして今日は、文化の日、祝日です。皆さんは、どんな休日にしますか?それでは、247回目の投稿です。 カラダのカナメ 今日も暮れていく 腰痛のボクはボクのできることをした トイレ食事・・・ 当たり前のこと当り前じゃな…

「ある秋の日」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、246回目の投稿です。 ある秋の日 秋の夕暮れ時はやさしく少しさみしい 夕食の支度トントンコトコト あっという間に太陽がかくれてしまう ボクはいただきます…

「ひなたぼっこ」

こんにちは。今日の天候は、今は晴れ。午後から雨になる予報です。今日は、頭髪の日だそうです。自分は先日、髪を切りました。とてもサッパリしました。それでは、245回目の投稿です。 ひなたぼっこ のんびりしたやさしい秋の午後 陽だまりでネコとひなたぼ…

「笑う鳥」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。そして今日は、サツマイモの日だそうです。サツマイモ、皆さんは、どんな食べ方が好きですか?それでは、244回目の投稿です。 笑う鳥 夕暮れ時に笑ったような鳥の鳴き声 たぶんアカゲラの鳴き声 なんか肩の力が抜けて いい…

「生かされている」

こんにちは。今日の天候は、雨。急に気温が低くなりました。体調に気をつけて下さい。それでは、243回目の投稿です。 生かされている 外は秋の青い空がひろがっている 花の咲いているオジギソウに水をやる そして枯れている葉っぱをとっていると なんだかや…

「秋の日差し」

こんにちは。今日の天候は、雨。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。明日は、満月。見れるといいなあ。それでは、242回目の投稿です。 秋の日差し 雨上がりの午後窓から日が差し込む 窓際の机ではソーラー電池のおもちゃたちが ゆらゆらカタ…

「食欲の秋?」

こんにちは。今日の天候は、くもり。そして今日は、フィットネスの日だそうです。自分は、今日も楽しく運動したいです。それでは、241回目の投稿です。 食欲の秋? ようやく猛烈な暑さがなくなってきた ふと窓に目をやると お相撲さんのようなアマガエルが張…

「3羽のトビ」

こんにちは。今日の天候は、雨。そして今日は、新月です。新月のお願いは、世界中の戦争がなくなりますように、とします。それでは、240回目の投稿です。 3羽のトビ 車のドアを開け降りようとすると少し離れた空で ピーヨピーヨと3羽のトビが一つの円を描…

「元気になーれ」

こんにちは。今日の天候は、くもり。今日は、二十四節気の一つ、白露。夜中の大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃だそうです。それでは、239回目の投稿です。 元気になーれ この夏めちゃくちゃ暑かったからか なんか疲れちゃったみたいなんだ 元気ち…

「弱いのは」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。昨夜は、ほぼ丸のお月さんが窓から見れました。それでは、238回目の投稿です。 弱いのは いっぱいの赤とんぼが田んぼの上を飛んでいる 熱中症予防の防災無線が流れる午…

「アマガエルと細い月」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今年の夏の高校野球も終わり、少しさみしい今日この頃です。それでは、237回目の投稿です。 アマガエルと細い月 雨上がりの夕方窓ガラスにアマガエルが張り付いていた 西日に照らされたキレイな前後の足とおなか 窓ガラスを…

「祈雨」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今日は、高校野球記念日だそうです。今日は試合がありませんが、毎日テレビから離れられません。それでは、236回目の投稿です。 祈雨 外に出るとジュッといいそうな危険な暑さ しばらくちゃんとした雨が降っていない 田んぼ…

「落雷と虹」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今日は、インスタントコーヒーの日だそうです。自分は、インスタントコーヒーを一日二杯、ブラックで飲んでいます。今の時期は、アイスコーヒーです。それでは、235回目の投稿です。 落雷と虹 ドーンカミナリがどこかに落ち…

「もう一回鳴いて」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。暑い日が続きます。気をつけて下さいね。それでは、234回目の投稿です。 もう一回鳴いて ケッケッケッケッ内職終わりのほどよく疲れたカラダに響く声 鳥かな?タブレッ…

「紙ひこうき」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。今日は、1914年に第一次世界大戦が始まった日だそうです。今日も祈ります。どうか戦争がなくなりますように。世界が平和になりますように。それでは、233回目の投稿です。 紙ひこうき 夢を見た広い駐車場でたくさんの紙ひこ…

「ボロボロ泣いた」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。そして、今日も祈ります。世界が平和になりますように。それでは、232回目の投稿です。 ボロボロ泣いた ボクは涙が枯れたと思っていた うまく泣けなかったから泣きたくても 無感情な人間になったんじゃないかと心配だった …

「キレイな抜け殻」

こんにちは。今日の天候は、今はくもり。今日は、ゼリーの日だそうです。自分は、チェリーがまるごと入ってるゼリーに思い出があります。皆さんは、どんなゼリーが好きですか?それでは、231回目の投稿です。 キレイな抜け殻 雨上がり玄関の石段にヘビの脱皮…

「飛びたい」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、230回目の投稿です。 飛びたい 雨上がりちょうちょうがヒラヒラ飛ぶ 雨が止んだのがうれしいのかヒラヒラ飛ぶ 木のまわりを草のあたりをヒラヒラ飛ぶ ヒラヒ…

「自然に」

こんにちは。今日の天候は、雨。今日は、アインシュタイン記念日だそうです。相対性理論に関する最初の論文をドイツの物理雑誌に提出した日だそうです。それでは、229回目の投稿です。 自然に 録画したアニメを観ていると 目の前の襖をニホントカゲが登って…

「ボクは残酷」

こんにちは。今日の天候は、雨。今日は、乳酸菌の日だそうです。自分は、最近また、朝食にヨーグルトを食べています。皆さんは、どんなヨーグルトが好きですか?それでは、228回目の投稿です。 ボクは残酷 スズメたちの警戒の鳴き声 ボクは急いで外に出る 屋…

「大にぎわい」

こんにちは。今日の天候は、雨。今日は、バイクエクササイズの日だそうです。自分も楽しく運動をしたいと思います。それでは、227回目の投稿です。 大にぎわい バイクをふかすようにカモが鳴くブェーブェーブェベベ 田んぼの道の方を見ると2羽のカモが歩い…

「予定どおり」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。明日が通院の予定の日なので、今日の更新となります。それでは、226回目の投稿です。 予定どおり いろんなことがスムーズに進む ボクはできたーよかったと思う その一方でいいのかな?大丈夫かな? 少し走っていたボク そし…