aruku-ankou’s blog

詩のような作品を紹介するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ほんの一時」

こんにちは。今日は、いつもと違うクリスマス。新型コロナウイルスの最前線で働く医療従事者の方たちに感謝したいです。それでは、98回目の投稿です。 ほんの一時(ひととき) 雨が上がり太陽があらわれ青空がのぞく 日の光の中にホッと一息のボク 屋根から…

「白い魔物か天使か」

こんにちは。雪が降っています。今週は、カタツムリちゃんたちに冬眠に入ってもらいました。春まで、無事でありますように・・・それでは、97回目の投稿です。 白い魔物か天使か モサモサモサモサ雪が降り 辺りは白く白く染まっていく いよいよ本格的な冬の…

「しぐれ」

こんにちは。来週は、本格的な寒気が来る予報です。体調管理に気をつけて下さい。それでは、96回目の投稿です。 しぐれ 静かに冷たい雨が降る 時々太陽が顔を出し また冷たい雨が打ちつけるを繰り返す それは冬の足音”しぐれ” ボクはネコとあたたかい部屋の中…

「ギフト」

こんにちは。新型コロナウイルスの最前線で働く医療従事者の方たちに感謝して、今日も始めたいと思います。それでは、95回目の投稿です。 ギフト この時期に真っ青な空神さまからのギフト 冬の準備をする人たちネコと遊ぶボク 何かの童話みたいだけどどっち…

「心の準備」

こんにちは。朝ドラの「エール」が、終わってしまいました。本当に歌のうまい俳優さんたちばかりだったんだと思いました。終わって、さみしいです。それでは、94回目の投稿です。 心の準備 アラレが降る いよいよこの時期が来たグレーな空が続く日々 大地は…

「冬眠前」

こんにちは。新型コロナウイルスの患者さんが増えてきました。最前線で働いている人たちに感謝しながら、体調管理に気をつけたいです。それでは、93回目の投稿です。 冬眠前 雨の中冬眠前のカエルが鳴いている どこかせつないのはボクの心? カタカタカタカ…

「貴重な青空」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。貴重な晴れ、気持ちいいです。それでは、92回目の投稿です。 貴重な青空 空の青さに誘われて猫と外へ出る 赤とんぼが肩に止まりみんなで日なたぼっこ 青い青い空はどこまでもどこまでも ボクは目を細め今ここを楽しむ 2020/…

「秋の空」

こんにちは。今日の天候は、何とか晴れ。冬の足音が、聞こえ始めた今日この頃。体調に気をつけて下さい。それでは、91回目の投稿です。 秋の空 車窓から秋晴れの空を見上げる 一つの飛行機がスイスイ泳ぐ空 何も邪魔しない青い空間 ボクは空のキャンバスを指…

「オジギソウの花」

こんにちは。今日の天候は、くもり。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。それでは、90回目の投稿です。 オジギソウの花 太陽がやさしくなった季節に やわらかな桃色がポッポッとふくらむ わあー咲いた咲…

「金魚」

こんにちは。今日は、この詩を書きました。それでは、89回目の投稿です。 金魚 外は雨 今までいた金魚ちゃんがもらわれていき 新しい金魚ちゃんが5匹来た 元気でねと初めましての今日 ボクの気持ちはグレーだ 2020/10/23

「収穫後」

こんにちは。皆さんに感謝の気持ちを込めて、今日も始めたいと思います。それでは、88回目の投稿です。 収穫後 白くけむる雨の午後 静かに降る雨に心しっとり これくらいがいいこれくらいが怖くない 収穫後のボクらはホッとした時を過ごす 2020/9/18

「秋風」

こんにちは。外は、風が出てきました。台風14号が、近づいています。気をつけましょう。それでは、87回目の投稿です。 秋風 秋風が吹く稲を刈る機械の音 ガシャガシャガシャガシャガシャガシャ 天候に左右されながらみんな忙しそう そんな人たちを秋風がなで…

「コスモス」

こんにちは。今日の天候は、晴れ。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。それでは、86回目の投稿です。 コスモス コスモスにアゲハチョウが止まり風に揺れている しばらくするとハタハタ ハタハタ別の花へ …

「彼岸入り」

こんにちは。今朝の天候は、雨。昨夜の強い風が、おさまって良かった。それでは、85回目の投稿です。 彼岸入り 秋の夕暮れお供えの料理の仕度 トントントントン気持ちを込めて クツクツクツクツ健康的な匂い 西日の差し込む台所 ボクはこの風景が好きみたいだ…

「朝の女神」

こんにちは。今、パソコンの横で飼い猫が、すやすや寝ていて、何だか和みます。それでは、84回目の投稿です。 朝の女神 青空に白い月がやさしく浮かぶ あまりの美しさに少し見とれてしまう 空の青さを身にまとい透きとおる女神のよう ボクは祈るみんなの無事…

「部屋の中」

こんにちは。昨夜、読んだ本の悲しい場面の切なさを今朝も引きずっています。でも、天気が晴れているので、救われています。それでは、83回目の投稿です。 部屋の中 猛烈に暑い日の夕暮れ 薄暗い涼しい部屋の中 ボクは猫の背をなでる ゆっくりゆっくりゆっく…

「小さなボクへ」

こんにちは。非常に強い台風10号が、発生しています。気をつけましょう。それでは、82回目の投稿です。 小(ちい)さなボクへ 怖(こわ)くないよもう怖(こわ)くないよ大丈夫(だいじょうぶ)だよ大丈夫(だいじょうぶ) 怖(こわ)くても大丈夫(だいじょ…

「残暑」

こんにちは。今日も暑くなる予報です。熱中症対策をしながら、気をつけて過ごしましょう。それでは、81回目の投稿です。 残暑 カラスが鳴く夕暮れ時 ホッと一息 今日も暑かっためちゃくちゃ だけど秋は来ている そばに来ているちょっとずつ ボクは楽しむ残り…

「曇りのち晴れ」

こんにちは。今日も暑いです。こまめに水分、塩分補給をして熱中症に気をつけましょう。それでは、80回目の投稿です。 曇りのち晴れ 朝のお勤め経本がサァーッと明るくなる 太陽が顔を出したようだどこか秋の匂い 虫たちがスィーッスィーッと穏やかだ ボクは…

「対局」

こんにちは。暑い日が続きます、水分、塩分補給などをして、熱中症に気をつけましょう。それでは、79回目の投稿です。 対局 一手一手また一手一つ一つ選ぶ 善戦の時苦戦の時いろいろ 一手一手また一手一つ一つ選ぶ ボクの相手は広がる宇宙 2017/7/15

「森羅万象」

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。それでは、78回目の投稿です。 森羅万象 ひとつひとつが大切な共同作業 ひとつひとつがかがやく歯車 ひとつひとつがつながって奏でる音色 ボクらひとりひ…

「愛する人たち」

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。それでは、77回目の投稿です。 愛する人たち ボクは愛するあなたたちを ボクは愛する心の底から ボクは抱きしめる傷つけないように ボクは愛するあなたた…

「一日だけの・・・」

こんにちは。猫のチビが、窓辺で寝ている。その姿を見ていると、心が和みます。それでは、76回目の投稿です。 一日だけの・・・ 久しぶりの青空に救われる よしず越しの外は夏の昼下がり 草たちが風に揺れ遠いセミたちの声 ボクは待ってたこの夏の日を 2020/…

「手紙」

こんにちは。今日は、くもり。武田鉄矢さんの「少年期」聴きながら、今日を始めます。それでは、75回目の投稿です。 手紙 この紙に書くキミへの気持ち 白い紙を埋めていくキミへの気持ち ボクは好きだキミが この詩(うた)届けキミに 2020/4/24

「供養」

こんにちは。大雨、まだ油断できません。気をつけましょう。この大雨で亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表します。また被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。それでは、74回目の投稿です。 供養 過去の過ちで満たされたアタマお経を唱え供養す…

「雨の日」

こんにちは。今日は、一時間、寝坊しました。ビックリして、起きました。こんな日もあります。それでは、73回目の投稿です。 雨の日 ボクは雨の日が苦手だ 何だかウツウツとなってしまうから だけど思うシトシト洗われた景色はいいなと いつか言いたい雨の日…

「青田の風」

こんにちは。雨です。大雨の予報も出ています。気をつけたいです。それでは、72回目の投稿です。 青田の風 青田を風と共にツバメが吹き抜ける 青田は涼しげに風とツバメを見守る 夏が来たまた夏が来た ボクも一緒に風に乗る 2020/6/3

「音のない音2」

こんにちは。昨日、たくさんのカマキリが、卵からかえりました。ちょっと諦めていたので、ビックリしました。元気に育つといいな。それでは、71回目の投稿です。 音のない音2 青空に白い雲その遠くの宇宙(そら)まで感じられ それらが奏でる心地よい音色 …

「ホトトギス」

こんにちは。昨夜、家の前をホタルが飛んでいました。今年も会えたことに感謝します。それでは、70回目の投稿です。 ホトトギス ホトトギスその哀愁の声にボクは引き込まれてしまう ホトトギスキミの声をボクは放ってはおけない ホトトギスまた鳴いておくれ…

「日光浴」

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。これかもよろしくお願いします。それでは、69回目の投稿です。 日光浴 まぶしい太陽鳥たちのさえずり気持ちいい風が花々を揺らす ボクは五感を使いこの恵みをカラダに満たす 少し暑いけど…